残雪期白山 奥社参り

GW終盤に3連休となったので、楽々新道入り小桜平避難小屋泊、二日目大汝峰から御前峰周回して再び楽々新道帰り小屋泊、3日目下山と計画。

しかしながら中日に低気圧が9-10時頃に通過とのこと。雨風雷にやられるのは勘弁ってことで、砂防新道ピストンに変更した。

市ノ瀬に駐車。5時21分自転車で出発。つづら折りは耐えたが、その後押し歩き。最後の直線はまたなんとか漕いでいった。夏駐車場の分岐まで除雪終了。自転車デポして別当出会へ。

6時30分別当出会出発。

鳥居は全部出ている。もう数日で雪は全部無くなりそう。

橋は板あり。ありがたい。

石畳上から雪がありしばらく行ったところでシール登行に変更。

中飯場7時16分

甚之助小屋8時36分

このあとの急登とトラバースが雪がグズグズでなかなか進まない。

樹林もトラバースしてエコーラインに合流。

樹林からの別山。

エコーラインからの別山。

御前峰が見えてきた。

このあと水屋尻雪渓を登りそのまま直進して大汝峰へと向かった。計画では2500-2550mあたりで稜線を超えてお池側に出るつもりだった。

御前峰を横目に登る。

結局雪がつながっておらずご宝庫の下のコル(千蛇ヶ池の上)に出た。

御宝庫

大汝峰 左下に千蛇ヶ池

千蛇ヶ池に落ちたくなかったのでここからのトラバースは諦める。

では御前峰に向かうしかなかろう。

さてすぐそこに登山道はあるが、雪がつながっているか…

何とか繋いで…

登山道へ。

11時49分ピーク。

最後はシートラになりました。

証拠写真。

北弥陀が原方面

大汝峰と剣ヶ峰

写真撮影後に奥社で娘の高校合格のお礼の柏手を打った。感謝。30分ほど過ごして逆くの字で滑走。

鳥居は雪の下。

新しい祈祷殿の装飾。目線の高さなので気付いたが、すごく嬉しそうに笑ってる? そして口はハートマークだ。

さては新しいパワースポットもしくは縁結びか何かで売り出そうという魂胆か…

十分にゆっくりと昼食して13時7分滑走開始。

帰りはエコーラインピストン。途中ドロップポイントを間違えて甚之助小屋の真上の斜面に。このまま降りたら滑落必至。

ということで40mあまりをツボって登り返し。

その後は順調に滑って(2回ほどストップスノーで足を取られて転倒したが…)14時33分下山。

雪は重いザラメで縦溝も混じってなかなかにむずい。それでも滑ってこれるようにはなった。結局は慣れか。

あとは林道を自転車でジェットコースター。寒いくらいだった。

Download file: _2017-05-05 175714.gpx

獲得標高こんなに多くない。1900mほどのはず。

暑いので水分消費多し。スポーツ飲料にして1L、持ち上げたコーラ500ml、ゼリー2ケ。おにぎり3ケ。豚角煮、ハンバーグのレトルトパック。チョコ小袋1。

コーラは重いけど非常にパワーが出る。揺すっているのに意外と吹き出さない。ルーチンになりそう。

終始teton bros.のwool lite hoody。暑すぎず寒すぎず速乾。休憩時にはmont-bellのサーマラップパーカ。軽くてほどほどの保温。もうこの2つは定番。

下はファイントラックのストームゴージュアルパインパンツ。痩せたせいでサイズが合わずずり落ちる。買い替えか?

滑走時はノローナのハードシェルを装着。もう暑いのでtoo much。