位山・川上岳

スタートが遅くなったので、お気楽チート登山。

日付

2021年11月3日

メンバー

ソロ

天候

山行当日の天気図
実際の天候は晴れ

アクセス

モンデウスの駐車場まで行き地図を確認。時間的にモンデウスからの川上岳ピストンは厳しい。奥の登山口駐車場まで移動した。ここからだと30分ほどで位山に着いてしまうというチートっぷり。

装備

• ベースレイヤー teton bros. ウール化繊混紡薄手
  • ミドルレイヤー mont-bell ULサーマラップパーカ
  • ウィンドシェル Karrimor
  • アウター teron bros. tsurugi jacket、mont-bellトレンドフライヤー
  • パンツ ファイントラック ストームゴーシュアルパインパンツ
  • 帽子 mont-bell
  • 靴下 point6
  • 手袋 ワークマン
  • ザック Exped BlackIce 30L
  • ブーツ Hoka OneOne

エネルギー

水分500ml、鱒寿司

地図・標高

Download file: 20211103位山川上岳.gpx

コースタイム

ダナ平林道終点 11:37 – 12:01 天ノ岩戸 12:03 – 12:09 位山 12:10 – 13:36 大イチイ分岐 – 13:56 川上岳 14:05 – 14:22 大イチイ分岐 14:31 – 15:47 位山 15:51

コース状況

フカフカ落葉ロード

ギャラリー

記録

どうしても朝職場に行かなくてはならず、一仕事してから出発。途中で電話で済む所用を済ませて登山口に着くともう11時過ぎ。

準備してやわやわ出発。本当にあっという間にピーク横まで着いてしまった。でも時間がないので位山ピークは後回しにして先に進む。登っては下りを繰り返して、数も忘れるほど小ピークを過ぎて川上岳に到着。

360°の眺望が得られる気持ちの良いピークだった。位山から続く緩やかな山稜は着雪しても楽しいツアーが出来るのかもしれない。まぁアップダウンが辛いだけか…

ピークで遅い昼食。買ってきた鱒寿司をいただいた。先が計算できるようになったのでやっと一息つけた。ここまで水分も一つも口にしなかった。

落ち着いたところでやんわりと引き返す。位山まで戻りピークの庵などを確認し、せっかくだから水場にも寄ってきた。わずか50m程しか標高を落としてないのに枯れない水場っていうのも不思議だ。位山ミステリー⁈

ピーク横の広場に来ると傾いた太陽が夕日の風情。誰も居ないのでベンチに座ってお湯を沸かして棒茶タイム。癒されるー。

徐々に寒くなってきたところで休憩終了。下った。

天気のいい冬に再訪したい。木々が埋まって全面真っ白になるのだろうか? それとも癒しの森になるのだろうか。