福島Bコースから木曽駒ヶ岳・中岳・宝剣岳

21日夜は降雪があるというし翌日は温帯低気圧の風が吹くとか。

檜尾避難小屋で泊まって空木岳まで縦走したかったが、諦めて木曽駒ヶ岳に日帰りで。どうせなら百高山の将棊頭山も絡めて登り茶臼コース下り福島Bコースで計画を立てた。

前夜は中山登山の後にラグビー日本対南アを見てから自宅を出発。眠いが頑張って361号線で木曽まで走った。道の駅三岳で車中泊。

5時過ぎに起きてコガラの登山口へ。

出発しようという二人組がいた。他に1台あり。

茶臼コースへ向かう。

林道がえぐれている。先日の台風?

正沢川は増水しており、丸太橋もロープが切れて流されている。ワイヤーが張ってあるが確保する道具を持ってきていない。撤退。

素直に福島Bコースピストンに変更。

見晴台から御嶽山。

主峰が見えてきました。

将棊頭山

もう少しで主稜線。

北アルプスが見えてきた。

随分登ったが鞍部の小屋で9合目。

木曽駒ヶ岳のピークではちゃんと写真を撮れなかった。人が多すぎる。

中岳からは富士山の頭が見える。

宝剣の切っ先に見えるね。

映えるためにこの岩の上に立ちたいのは分からないでもないが、メットくらいはかぶってくれよと言いたい。

八ヶ岳。

便利なロープウェイ。使うことは無いだろうな。

降りて宝剣山荘でお昼。久しぶりに火器で湯沸かしした。最近速攻飯しかしてなかったな。

周りは観光モードの人、家族連れ、メット被ったガチの縦走者など様々。いろんな登山がある。

ほとんどの方と逆行して駒ケ岳に戻って、北側の突端からゆっくり景色を楽しんだ。

振り返れば三ノ沢岳。素敵なピーク。ここから宝剣中岳駒ケ岳を見たら違う景色だろうな。

中央アルプス縦走もいつか…いつか…と思って今シーズンが終わってしまった。

来年のオヤジ酔いどれ山行に提案してみようか…

合計距離: 20496 m
Download file: 20191021.gpx

1 comment for “福島Bコースから木曽駒ヶ岳・中岳・宝剣岳