白山御前峰

先週末は賑わった白山も、今週末は梅雨入りしたので人出は少ないだろう。

天気予報的には6−9時に強く降る可能性はあるが、4-5時くらいはもしかしたら雲が少ないかも。

ってことで、あわよくば御来光、そうでなくてもいろいろあったので奥宮お礼参り目的で御前峰へ行った。

今、どれくらいのペースで歩けるかイマイチ自信がなかったので、1時出発にした。3時間半あれば間違いないでしょう。

当初はガスガスだったピークも日の出時間くらいに急にガスが取れて視界が広がった。

もしかして…はなく、厚い雲が水平線あたりに固まってあったので、御来光は拝めなかった。

午後から仕事があるので、まっすぐ下山。

といっても観光新道経由で。

殿ヶ池避難小屋で雨装備に換装した。

思うところあって下半身は新たに購入したトレントフライヤーを初卸し。まぁ安定のゴアテックス。長さ太さともにちょうどよい感じだった。

浸水なんてかけらもない。

これまで夏に使っていたストームクルーザーはデブだった時に購入したもので長さも太さも全く合っていない。藪こぎ山行用に格下げ。

上半身は昨年たまたまたたき売りしていたteton bros.のtsurugi jacket KB。neoshellがどれほどのものかと期待したが…

前腕部分の撥水が無くなったと同時に浸水している印象。うーん悲しい。大した雨ではないのに。やっぱりゴアテックスしかないのか…

ちなみにOMMのeVent使用のシェルも耐水圧はかなりあるものの浸水してくる。

やっぱGore-Tex一択なんだろうなー。